プライバシーポリシー(個人情報保護方針)


ホテルデイバイデイ(以下当ホテル)は、お客様の満足を第一に、社会から信用と信頼を得られる事業活動をするうえで、企業としての社会的責任を深く自覚し、次のとおり「個人情報保護方針」を定め、その確実な履行に努めてまいります。
なお、欧州経済領域(EEA)在住のお客様は、別紙1「EEA居住者の個人情報の取扱いに適用される追加規定」も併せてご確認ください。



1. 取得に関する事項



当ホテルは、当ホテルの施設および商品(宿泊、料飲、宴会、物品販売、その他付帯商品・サービスの提供等)に関する取引、当ホテルと提携する事業者との取引等に際し、 以下の方法により個人情報を取得します。
(1)ご本人からの直接取得
電話、書面(電磁的記録を含む)、名刺、口頭、インターネット等
(2)ご本人から正当な権限を授権された方からの取得
利用申込者、紹介者、旅行斡旋事業者、提携先、およびパッケージ商品等の受付事業者等
(3)公表されているものからの取得
インターネット、新聞、電話帳、書物その他の刊行物等



2. 当ホテルが保有する個人情報



本保護方針における「個人情報」とは、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなる情報を含みます。)をいいます。当ホテルが取り扱う個人情報には以下のものが含まれます。
(1)氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、結婚日、勤務先情報(会社名、住所、電話番号、部署、役職)、家族情報(氏名、続柄、誕生日)
(2)購入した商品およびサービス、特別なリクエストの内容、サービスの好みに関する所見(部屋の好み等)を含む滞在情報
(3)ホテル会員情報、オンラインのユーザーアカウント情報
(4)アンケート調査、プロモーション特典等に参加する過程でお客様が提供する情報
(5)監視カメラ、カードキー、セキュリティシステムなどの使用を通じて収集される情報
(6)当ホテルと取引のある法人、アカウントや外部業者の従業員およびその他の個人(旅行代理店や会議およびイベントプランナーなど)の連絡先情報とその他の関連情報。



3. 個人情報の取得、利用、提供に関する事項



お客様から個人情報を取得する場合は、その利用目的を明らかにし、以下の利用目的の範囲内で利用させていただきます。また、利用目的の範囲を超えて利用する場合、取得した個人情報をホテル外に提供する場合には、法定の例外を除き、お客様本人にその旨の同意を得た上で行います。
(1)法令の定めによるお客様情報のご登録
(2)会報誌・各種ご優待・各種商品プラン・イベント情報の送付等、営業案内のための利用
(3)利用動向調査、新商品開発、お客様満足度調査のため、個人を特定しない範囲で統計的情報として利用
(4)各会員組織における会員情報の管理および会員に対して行うサービス等のための利用
(5)アンケート等でいただいたご意見に対して、文書・電話・電子メールでご連絡させていただくための利用
(6)取引等に関連して行う案内・確認等のための連絡、商品の発送、代金の支払い・精算、その他関連する事項への利用
(7)問合せ、依頼等への対応
(8)その他当ホテルのサービス提供全般に関わる利用



4. 委託および共同利用に関する事項



当ホテルは、取引等において、業務の全部または一部を委託する場合、個人情報の守秘義務や適切な管理、監督義務を含む契約を結ぶことにより、当該委託事業者に対し、個人情報の安全管理措置を遵守させます。また、当ホテルは、当ホテルのグループ会社および以下のグループ外の事業者との間で、以下の利用目的の範囲内で、本保護方針「2.当ホテルが保有する個人情報」のうち(1)および(2)の情報を共同して利用する場合があります。なお、当該個人情報の共同利用に関する管理についてはホテルアークリッシュ豊橋が責任をもって行います。
(共同利用する者の範囲および利用目的)
(1)サーラグループ個人情報共同利用企業(サーラグループ個人情報共同利用企業(詳細につきましては、http://salagroup.jp/privacy.html をご覧ください)

(2)宿泊・料飲・宴会等
装飾・装花、衣装、美容、司会、演出、筆耕、写真、引出物等の商品・サービスの提供を目的として、当該商品・サービスを提供する事業者との間での利用
(3)宿泊・料飲・宴会等のパッケージプラン
エステ等の商品・サービスの提供を目的として、当該商品・サービスを提供する事業者との間での利用
(4)館内施設等
テナント等の精算・サービス等の提供を目的として、当該サービス等を提供する事業者との間での利用
(5)各会員組織運営等
会員関連データ・登録管理、ポイントサービス関連等のサービスの提供を目的として、当該サービスを提供する事業者との間での利用
(6)その他
総合的なサービスの提供を目的として、当該サービスを提供する事業者および提携先との間での利用



5. 個人情報の開示または訂正・利用停止等



取得した個人情報について、お客様本人から開示または訂正・利用停止等のご請求があった場合には、ご本人であることを確認させていただいた上で、合理的かつ必要な範囲内において誠意をもって対応させていただきます。
開示等の求めに関する手続き(必要書類・受付の方法・ご本人確認の方法・手数料・その他)についての詳細は「個人情報保護お問合せ窓口」までお問い合わせください。



6. 個人情報の安全対策に関する事項


(1)当ホテルは、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の防止に努め、必要な安全管理策を実施します。
(2)個人情報の処理等を外部委託する場合には、個人情報の取り扱いおよび情報セキュリティ対策について、適切な個人情報保護管理水準にあると認められる事業者を選択します。また、委託に際しては、契約書等で個人情報の取り扱いに関する事項を定め、安全性について万全を期します。



7. その他の事項


(1)個人情報に関連する法令、政省令、ガイドライン等関連する規範に基づき、個人情報保護管理規程を定めるとともに、必要に応じてこの規程を見直し、継続的に改善します。
(2)個人情報の取り扱いに関しては、関連する法令、規範および社内規程を遵守します。



8. ウェブサイトに関する事項



当ホテルが運営するウェブサイト(以下「当サイト」とします)は、利用者の皆様に快適かつ安全にサービスをご利用いただけるよう本方針に沿った個人情報の取り扱い・保護に最大限の注意を払っていますが、当サイトにリンクされている他のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の安全確保については、当ホテルが責任を負うことはできません。
お客様ご自身にて、当ホテル以外のウェブサイトにおける個人情報保護についての取扱基準の内容を吟味し、取扱基準等が無い場合には当該ウェブサイトの担当部署・担当者に直接確認されるなどして、ご自身の個人情報の安全を確認されるようお勧め致します。
(1)クッキーの使用について
当サイトでは、お客様によりよいサービスをご提供するために一部のサービスにおいてクッキーを使用しています。
クッキーとは、ウェブページサーバーによってお客様のパソコンに送られるデータの一種です。当サイトで使用しているクッキーは、適切な情報提供を行うためや、お客様のセキュリティを確保することを目的に使用しており、お客様を特定するような個人情報に関するデータは一切含まれておりません。
お客様のブラウザの設定によりクッキーを拒否することもできますが、当ホテルが運営するウェブサイトのすべてのサービスを快適にご利用いただくためには、クッキーの設定を有効にしてご利用ください。
(2)お客様のアクセスログについて
当サイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。アクセスログはウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。



9. 個人情報保護方針の改定について



当方針に関して重要な変更がある場合には、当サイト上にて告知いたします。事前の告知なく変更となる場合がございますので、最新の情報を当サイト上にて随時ご確認ください。ご確認をされていなかったことに起因するトラブル等に関しては、当ホテルは一切責任を負いかねますので予めご了承ください。



10. 個人情報保護お問合せ窓口



個人情報保護お問合せ窓口
愛知県豊橋市駅前大通1-55 サーラタワー
ホテルアークリッシュ豊橋 個人情報お問い合わせ窓口(株式会社サーラホテル&レストランズ 管理グループ)
TEL:0532-51-1101(代表)
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日、年末年始を除く)



EEA居住者の個人情報の取り扱いに適用される追加規定



本追加規定には、EU一般データ保護規則(GDPR)に基づき、当ホテルが欧州経済領(EEA)在住のお客様に提供することを義務付けられている特定の追加情報および現地の準拠法に準じた個人情報の取扱いに関するお客様の権利について記載しています。本追加規定と本方針本文の条項に矛盾がある場合は、本追加規定が優先されます。


1. 個人情報の取扱い



当ホテルがお客様の個人情報を取り扱う方法および目的、当ホテルが取り扱うお客様の個人情報の種類、ならびにお客様の個人情報の第三者への提供については、本方針第1条から第4条までに記載した通りです。



2. 法的根拠



当ホテルにおける個人情報の利用は、原則としてお客様の同意をその法的根拠としています。お客様の同意がない場合における個人情報の利用は、お客様との契約の履行のための必要性、契約締結前のお客様の求めに応じた手続の実行のための必要性、当ホテルもしくは第三者によって求められる正当な利益のための必要性、または当ホテルが従うべき法的義務を遵守するための必要性をその法的根拠としています。当ホテルまたは第三者によって求められる正当な利益には、マーケティングおよびサービスの改善等による営業利益の増加等、ならびに当ホテルウェブサイトの利便性およびセキュリティの向上等が該当します。



3. 個人情報の第三国等への移転



当ホテルは、お客様との契約の履行のため、または契約締結前のお客様の求めに応じた手続の履践のために、日本国以外で取得した個人情報を日本国へ移転します。日本国は、個人情報の保護に関して十分なレベルを保証しているとの欧州委員会による決定を受けておりませんが、当ホテルは適切なセキュリティ及び秘密保持の措置を用いてお客様の個人情報を取り扱います。



4. 個人情報の保持期間



当ホテルは、個人情報をその利用目的の達成に必要な期間に限り保持し、保持期間経過後の個人情報について、合理的な期間内に、安全な方法で消去または匿名化の措置をとります。



5. お客様の権利



お客様は、当ホテルに対して法令等に基づく以下の権利を有しています。お客様は、本方針第10条記載の個人情報保護お問合せ窓口に連絡することにより、これらの権利を行使することができます。 当ホテルは、これらの権利の行使を受けた場合には、法令等に定められた例外事由に該当しない限り、お客様ご本人であることを確認した上で、誠実に対応します。
(1)個人情報へのアクセスの権利
お客様の個人情報が利用されているか否かを確認し、利用されている場合には、その個人情報およびそれに付随する情報にアクセスする権利
(2)個人情報の訂正の権利
お客様の不正確な個人情報を訂正させる権利
(3)個人情報の消去の権利
一定の場合にお客様の個人情報を消去させる権利
(4)個人情報の利用の制限の権利
一定の場合にお客様の個人情報の利用を制限させる権利
(5)個人情報の利用への異議申立ての権利
当ホテルまたは第三者によって求められる正当な利益を根拠とするお客様の個人情報の利用に異議を申し立てる権利
(6)データポータビリティーの権利
お客様が当ホテルに提供した個人データについて、構造化され、一般的に利用され機械的可読性のある形式で受け取り、また、その個人データを当ホテルの妨害なしに、他の事業者に移行する権利



6. 同意の撤回



お客様は、いつでも個人情報の利用に関する同意を撤回できます。その同意の撤回は、撤回前の同意に基づく個人情報の利用の合法性に影響を与えません。お客様は、本方針第10条に記載した個人情報保護お問合せ窓口に連絡することにより、同意を撤回することができます。



7. 監督機関への不服申立て



お客様は、当ホテルの個人情報の取扱いについて、法令等に従って、国、地域または国際組織等の監督機関に不服を申し立てることができます。



8. 宿泊のために必要な個人情報



当ホテルは、お客様に対して宿泊サービスを提供するために、以下の情報を必要とします。特に、宿泊名簿記載事項につきましては、日本国の法令により、その記載および3年間の保管が義務づけられています。これらの情報が提供されない場合には、当ホテルは、お客様に対して宿泊サービスを提供することができない場合があります。
(1)基本情報(氏名、電話番号等)
(2)宿泊名簿記載事項(氏名、住所、職業、国籍、旅券番号、性別、年齢等)



9. お子様の個人情報



16歳未満の方が個人情報を提供される場合は、保護者の方の同意のもとでご提供いただくようお願いいたします。



10. プロファイリングなどの自動化された意思決定



当ホテルは、個人情報のプロファイリングなどの自動化された取扱いのみに基づいた意思決定を行うことはありません。